のらりくらりと。

なんとなく、ときどき、日々のことを。

フィンランドの夏と9か月目の僕

こんにちは。最近、毎日アイスを食べている千原です。

今年のフィンランドはかなり暑い年らしく、日中は25度くらいまで上がります。暑い日だと30度近くまで気温が上がります。聞くところによるとこの時期にここまで気温が上がるというのは50年ぶりなんだとか…。去年は5月でも雪が降っていたらしいです。恐るべし、フィンランド…。5月に雪ってどんだけだよ(笑)ま、何はともあれフィンランドの夏を例年より1か月も早く体験できてよかった。フィンランドの夏は日差しがかなり強めで紫外線を思いっきり感じれますよ~(笑)ただ、日本みたいに蒸し暑くないのでかなり快適です。そして何より明るい!いつまでたっても明るい!朝4時くらいから明るい。23時くらいでも明るい。あれほど暗かった冬が嘘みたいに1日中明るい。最高です。やっぱり、太陽は大切ですね。サイクリングしたり、ピクニック行ったり、バーベキューしたり、もう外に出ないのはもったい。ただ、外にいると面白い光景もちらほらと。散歩していると、サイクリングを楽しむ人たち。「お、やってるな」そんなことを思った矢先、なんとみんな上半身裸!!お腹はたるたる。あ、もちろん男です。上裸でチャリは普通みたいですよ。日本でやったら強制わいせつ罪ですかね~。あと、公園でのんびりしてるとなぜか水着を着た人たちがたくさん!!公園と聞くと、お年寄りの方やベビーカーを押したママさんたちが散歩していたり、ちびっ子達があそんでいたりというシーンを想像するのですが、そこにまさかの水着。うーん、ぜんぜんしっくりこない。

まあ、こんな感じでフィンランドの夏をカルチャーショックっぽいことを感じながら楽しんでます。いや~、それにしてもほんとに今年が暑い年でよかった。気持ちいい。夏最高!

 

そしてそして、本題へ。フィンランドでの生活もついに残り1か月を切ってしまいました。学校での生活はなんと今週が最後。正直来週も学校あるんじゃねって思ってるくらい今週で終わりっていうのが信じられない。でも教室の掲示物はがしてたり、クラフトの授業で作ったものを持ち帰ってる子たちを見ると、「あ~、終わりなんか~」って思っちゃう。フィンランドの子どもたちはは学校が終わる1週間前からこまめに持ち帰ってて、「あ、優秀だね~」って密かに思ってる。

↓こんな感じのやつおらんかなってちょっと期待してる。

 クリックすると新しいウィンドウで開きます

 

 

 話しは少し変わるんですが、この1か月は少し特別な思いを持っています。今回僕はフィンランドに10月から来ており、もう9か月フィンランドにいるのですが(今でも信じられない…)、もともと最初の1か月はイギリスで英語を学び、11月からフィンランドで活動するプログラムにしようと考えていました。が、なんやかんや最終的にはフィンランド行っちゃえ~って思って、いきなりフィンランドに来ちゃいました。何があってこう思ったのか端的に説明すると先輩からの一言「イギリス行く意味が分からん。早くフィンランド行けや。」これが全てです。詳しく聞きたい人はまた聞いてください。話します。

 

まあ、てな具合で予定より1か月早くフィンランドに来て、フィンランドでの暮らしを1か月分延ばしました。そう、もしイギリスでの1か月語学研修付きのプログラムを選択していたら、今の僕はフィンランド9か月目の僕ではなく、8か月の僕であったということになります。つまり、9か月目の僕はイギリス語学研修をなくしたことによって生まれた本来存在しえなかった僕ということですね。なんかそう考えると、「残り1か月や!頑張るぞー!」とはちがった少し不思議な感覚なんです。もちろん、頑張るぞーっていう思いもあるんですけどね。ただこの1か月はかなり価値ある1か月だなって思ってます。さあ、あと4日。丁寧に生きていこう。

 

 

あ、最後にちょっとだけ。ここ2か月日本語の授業を毎週どこかしらでやってるのですが、自分がちょっと変わってきてるなって思ってて。最初の頃はフィンランドの教育を知りたいって思ってたんですけど、今はそんなことよりももっと日本語教えたいって思ってます。そもそもここに来た目的ってのが自分の中でも曖昧で、人に聞かれたら「フィンランドの教育が知りたい!」って言ってたんですが、なんかしっくりこなくて。でも今は日本に興味を持ってほしい。遊びに来てほしい。僕の授業がきっかけで日本に興味をもって、勉強して、いつか日本に遊びに来て、そこで再会できたら最高にハッピーだなって。これが僕がフィンランドに来た目的かもしれないです。そして今日もそんな瞬間を夢見て日本語教えてます。イェイ!

 

f:id:ckenkenkenji:20180529212145j:plain

f:id:ckenkenkenji:20180529211848j:plain