のらりくらりと。

なんとなく、ときどき、日々のことを。

フィンランドの夏と9か月目の僕

こんにちは。最近、毎日アイスを食べている千原です。 今年のフィンランドはかなり暑い年らしく、日中は25度くらいまで上がります。暑い日だと30度近くまで気温が上がります。聞くところによるとこの時期にここまで気温が上がるというのは50年ぶりなんだとか…

ちくわと教育

こんちくわ。 この前フィンランドに友達が来てくれました。「こんちくわ」が日本では不評だと教えてくれました。「こんにちは」にサラーっと変えようかなとも考えたのですが、もしかするとどこかの誰かがクスッと笑ってくれているかもしれない。だから、もう…

イヤホン×学校×やったもん勝ち

2018/02/03 あけましておめでとうございます。 新年明けまして、さらに1か月たちました。 今年は年男でしかも厄年です。なのでできるだけポジティブに物事を考え、厄をはねのけていきたいなと思ってます。今年も楽しい1年を過ごせるよう努力していきたいと思…

フィンランドのごはんと学校

2017/12/24 こんちくわ。 ついにクリスマスバケーションに突入しました。 たっぷりぷりぷり2週間。最高です。思う存分休みます。はい。 さて、今日はフィンランドの食べ物のことと僕が行ってる学校の授業を少しだけ紹介させてください。 食べ物に関しては僕…

フィンランドの便座とお勉強

2017/11/15 はじめましての人もそうじゃない人もこんちくわ。チハラケンヂです。 今、フィンランドにいます。 こっちに来て1か月がたちましてこちらのライフスタイルにも順応しかけております。はい。 さて、はじめに言っておきます。僕は本も人並みにしか読…

のらりくらりと

2017/10/25 こんちくわ。 毎日のらりくらりと過ごしておりますチハラのケンヂです。 ちなみにですがちくわはさほど好きではありません。 僕の中では、なんか法事の後とか親戚とかで集まってご飯食べるときとかは頑張って食べるけど、家の晩飯とかで出てきた…